【剣盾s25】絶対王政白バドレックス【最終レート:1833 順位:860位】

どーも、つなぱんと申します。

シーズン25にてダイマックス環境で初めて最終3桁を取ることができたので、記事を書こうと思います。

 

【成績】

順位:860位  レート:1833

 

【構築紹介】


f:id:tunapann_poke:20220101224323j:image

 

トリックルーム下での制圧力の高さを評価して、白バドレックスから構築を組み始めました。

白バドはザシアンに対しては対面からは撃ち合えないので、ザシアンを流せるヌオーを採用。ラプラス、サンダーあたりの初手ダイマやウーラオスに抗うために怪電波HBサンダーを採用。初手ダイマからトリルミミ→白バドの流れがパワーが出て強力と感じ、初手ダイマ枠で珠カイリューを採用。トリルを貼りつつダイマを枯らせるミミッキュを採用。白バドが苦手な黒バドや日ネク軸対策でGファイヤーを採用。

 

【個体紹介】

 

・バドレックス(白)@ラムのみ

f:id:tunapann_poke:20220101225300j:plain

特性:じんばいったい

性格:ゆうかん

数値:

H207(252) A238(252) B170 C× D151(4) S49

わざ:ブリザードランス、10まんばりき、タネマシンガン、トリックルーム

 

禁伝枠。圧倒的種族値の暴力。トリルなので最遅にして努力値はHAあまりをDに振った。持ち物のラムのみは白バドは、ステロをまかれやすいのでカバラグに対してトリルを張る→ダイマしてワンパン→特性でA上げ→裏まで貫くの流れができたり、鬼火や熱湯やけどに対して耐性ができるなどで活躍した。(※カバはHB特化だとワンパンできないことがあるので注意、あられ込みで確一)技に関してはメインウェポンのブリザードランス、ザシアンやその他はがね等への打点で10まんばりき、展開した瞬間に一気に勝ち近づくトリックルームまでは確定で、あと一つもラグワンパンやみずへの打点で草技なのはいいのだが、候補がタネマシンガンとたねばくだんの2つでタネマシンガンだとマンムーのタスキを貫通しつつワンパンしたり、スイクンの身代わりに対して本体にもダメージを与えれたりと利点も多いのだが、カイオーガや水ラオスに対して安定したダメージ源にならないなど不安定要素でもあるので、これに関してはマジでどっちがいいか分からない。

 

・ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:tunapann_poke:20220102140337p:plain

特性:てんねん

性格:わんぱく

数値:

H202(252) A105 B150(252) C× D86(4) S55

わざ:じしん、どくどく、じこさいせい、たくわえる

 

分かりやすいザシアン受けのHBのやつ。ザシアンに対してゴツメダメージを一回入れることで、白バドレックスのダイアースで耐久振りのザシアンに対して分のいい勝負ができるようになる。ザシアン構築に対してはトリルが切れて白バドが倒されてもいいように、ヌオーを残してトリル展開できるようにしたい。わざに関してはザシアンへの遂行速度を上げたりどくどく無効のポケモン等への打点としてじしん、多くのポケモンに対しての削りとしてどくどく、回復技のじこさいせい、後一つはうまくいけば詰ませれる可能性があるたくわえるを採用したがあまり活躍しなかった。火力がない特殊ポケモンに役割が持てる可能性のあるドわすれでもよかったかもしれないが、たぶんどっちにしても積む隙がなさそうなのであまり変わらないと思う。

 

・サンダー@オボンのみ

f:id:tunapann_poke:20220102151049p:plain

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

数値:

H191(204) A× B150(252) C145 D110 S127(52)

わざ:ボルトチェンジ、ぼうふう、はねやすめ、かいでんぱ

 

クッション枠。努力値はS一段階上昇で最速エースバーン抜き抜き、Hを16n-1最大、B特化。ラプラス、サンダーあたりの初手ダイマ、両ウーラオス等を受けつつサイクルを回す万能クッション。オボンのみは初手ダイマにかいでんぱをうちつつ回復できたり、ウーラオスに後投げしてダイマしやすくなったりする。ダイマを枯らしつつ白バドにつないで切り返したりという動きが主になってくる。わざに関してはサイクルを回すボルトチェンジ、最強のぼうふう、回復技のはねやすめ、特殊ポケモンを弱体化できるかいでんぱの四つで動かしようがないと思う。

 

ミミッキュきあいのタスキ

f:id:tunapann_poke:20220102154221p:plain

特性:ばけのかわ

性格:ゆうかん

数値:

H162(252) A156(252) B101(4) C× D125 S90

わざ:じゃれつく、かげうち、のろい、トリックルーム

 

トリル展開役。トリルを打つので最遅にして努力値はHAあまりをBに振った。後述するカイリューで初手ダイマを切る展開と、黒バド構築に対してトリルを張りにいく。きあいのタスキは特性貫通系の技に対して耐性を持てるようになる。出すタイミング的にトリルは読まれやすいので、トリルを張るターンをずらすみたいなプレイングが必要になってくる場合がある。わざに関しては役割のトリックルーム、自主退場できて大きく削れるのろい、先制技のかげうちと一致打点のじゃれつくで最低限の対面性能を確保した。トリルミミッキュのわざはこの四つで完結していると思う。

 

カイリュー@いのちのたま

f:id:tunapann_poke:20220102162323g:plain

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

数値:

H167(4) A204(252) B115 C× D120 S132(252)

わざ:ダブルウイング、げきりん、ほのおのパンチ、れいとうパンチ

 

初手ダイマ枠。マルスケで耐久はあるのでASであまりをHに振った。イベルタルカイオーガその他有象無象に対して初手ダイマを切る。カイリューで初手ダイマミミッキュでトリル→白バドで〆がこの構築で一番パワーが出る。ダイマの打ち合いでは禁伝と対等かそれ以上の強さがあった。わざに関してはダイジェットの媒体になるダブウイング、タイプ一致高火力のげきりん、タイプ一致技を両方半減するはがねに対して打てるほのおのパンチ、4倍勢に対してとダイアイスのあられでタスキが潰せるれいとうパンチの四つで範囲をめちゃめちゃ広げたものになった。しんそくが欲しい場面も無くはなかったが、どれも外せないのでこのわざ構成に落ち着いた。

 

ファイヤー(ガラル)@くろいめがね

f:id:tunapann_poke:20220102164955p:plain

特性:ぎゃくじょう

性格:ひかえめ

数値:

H193(220) A94 B110 C167(252) D145 S115(36)

わざ:もえあがるいかり、エアスラッシュ、ふいうち、わるだくみ

 

黒バド、日ネク対策枠。S一段階上昇で準速エスバ抜き、C特化して余りをHに振った。わるだくみを積むタイミングを、サンダーのかいでんぱ等で作ってダイマで制圧していく。くろいめがねは元が低い火力を補ったり、耐久無振りの黒バドがふいうちでワンパンできるようになる。わざに関しては一致打点のもえあがるいかりとエアスラッシュ、狩り漏らしやタスキ潰し、黒バドにうてるふいうち、火力を上げるわるだくみの四つ。変えるとしたらふいうちの枠だが、先制技を捨ててまで入れたいわざもないのでこのわざ構成になった。ちなみにガラルファイヤーを出しても日ネク軸には全然勝てない。ガラルファイヤーが悪いというよりそもそも構築相性が最悪。

 

 

【選出】

 

ザシアン:サンダー、ヌオー、白バド

 

ゼルネアス:カイリューミミッキュ、白バド(壁ならカイリューダイマせずに壁張り役を倒す)

 

ムゲンダイナ:カイリューミミッキュ、白バド(構築的にアタッカーダイナっぽいや        つが初手に出てきたら初手ダイマせずにげきりん

 

黒バド:ミミッキュ、白バド、Gファイヤー or カイリューミミッキュ、白バド

 

日ネク:Gファイヤー@2

 

その他(オーガ、イベル、ホウオウ等)だいたいはカイリューミミッキュ、白バドでいける。この選出がマジでパワーが出て強いので、この選出ができそうなら積極的にしていきたい。

 

 

【きついポケモン・並び】

 

日ネク軸:当たったらほぼ終わりレベル。最終日も何度か当たったが、一回も勝てなかった。

 

ホウオウ軸:カイリューが初手で焼かれたら相当キツイ。ダイマを枯らす動きをしてくるので、積極的に読んでいって頑張る。

 

白バド軸:お互いにキツイ。やどみがみたいなやつは無理寄り。

 

ナットレイ:白バドより遅いので、いるだけでトリルが張ずらくなる。ナットでダイマを切られるパターンが結構あるので、できるだけ先に削りたい。

 

ロトム:白バドのわざをすべて半減以下に抑えてくる。削れるときに削ることを意識したい。

 

 

スペシャルサンクス】

 

毎度お世話になっているAIM-HIGHの皆さん

 

 

【後語り】

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。今回はダイマックス有りのルールで初の最終3桁を達成できたので構築記事を書きました。ダイマックスが僕は苦手(ずっと剣盾をプレイしてきたがいまだにダイマはよくわからない)なので、ダイマありのルールで3桁を達成できて嬉しかったし相当自信がつきました。構築に関してはトリックルームをここまでがんがん扱う構築は初めてだったが使ってみると、一回トリルを解除してもう一度張りなおしたりする展開など相当奥が深くておもしろいわざで、使っていてすごく楽しかったです。実はこの構築は前シーズンも使っていて、そのときは3桁を逃してしまったので今回リベンジを果たせてよかったです。これからも上を目指して頑張りたいです。改めて読んでくださった方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

twitter.com