【対イベルタル軸最終兵器カプ・コケコ】

どーも、つんぱんと申します。記事を書くことに関しては、ほぼ初心者なのでその点についてはご容赦ください。

新環境になりイベルタルがなかなかに猛威をふるっていると感じ、対策をどうしようかと考えていたところ、ダイマックスに後投げして切り返せるカプ・コケコを考察しました。

型紹介

カプ・コケコ

f:id:tunapann_poke:20210202215759p:plain

性格 :おくびょう

特性 :エレキメイカ

持ち物:タラプのみ

努力値:H236、D252、S20

技構成:ボルトチェンジ、草結び、光の壁、電磁波

調整意図

H16n-1

D極振り

S最速100族抜き

イベルタルのC特化珠ダイジェット(デスウイング)+ダイアーク(悪の波動)をタラプ込みで確定で耐えるので、ダイマックスに後出しして壁を張るか、電磁波を入れる、もしくはその両方でイベルタルを弱体化して切り返すことを目的としています。また、イベルタル軸に採用されやすいカバルドンやヌオーへ打点になる、草結び採用。さらに、エレキフィールドを展開できるのでカバルドンのあくびも対策できます。あと一つの技は、選択になりますが今回は、対面操作ができて便利なボルトチェンジにしています。他にも自然の怒りや挑発など優秀な技があるので、この枠は割と何でもありだと思います。

ダイジェットが暴風の場合でもタラプのみ込みでダイジェット+ダイアークを256分の255で耐えます。

ダイバーン(熱風)があると少しあやしかったりもするのですが、そもそもC特化のイベルタルが少なかったり、仮にあってもダイバーンと暴風の相性が悪くて、デスウイング採用であることが多いので基本的に耐えることができます。

 

イベルタルのC特化珠でのダメ計】

  75〜90ダメージ

  • ダイジェット(暴風)

  82〜96ダメージ

  • ダイアーク (悪の波動)

  100〜118ダメージ

タラプのみ発動時

  66〜79ダメージ

  • ダイバーン (熱風)

  101〜120ダメージ

タラプのみ発動時

  68〜81ダメージ

 

 

twitter.com